WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/16

7認識 / IMAGE RECOGNITION OF 7



ぼんやりとシルエットで表現した
視覚的な記憶の中の7と、
極力単純な図形で示した7に近い
プロポーションの間から、
7という数字の記号認識を考えてみようと思う。

アラビア数字における角の数のルールに則ると
7を表記する際には2本の横棒を入れる必要がある。
その形は我々が認識している7とは大分印象が違う。
7はラッキー7などという特別な意味も付与される数字で、
777のぞろ目の印象が脳裏に焼き付いているために
余計に見たことのない表記に出会うと
特に違和感が強いのかもしれない。
インド系のアラビア数字やペルシア文字に至っては、
7の表記はアルファベットのVに近い形をしている。
イスラエルの時計台の画像が非常に面白い比較になっていたので
リンクを貼っておく。
わざわざ2種類の数字の表記を時計台に用いるのは、
2つの言語背景を持つ人種が共存することの象徴なのか、
あるいは共通言語化された数字へのアンチテーゼなのか、
非常に象徴的な例だと思う。
それにしても、インドで生まれた数字を今では世界の
4/5が使用するようになったことは、まさに革命である。
10進法や、位取り記数法のシステムが世界に浸透していく様は、
インドの数学者からしたらこの上ない学者冥利に尽きることだったのだろう。

アラビア数字が西洋世界に初めて紹介されたのは、
1202年にフィナボッチが記した「算法の書」によってだという。
日本に至ってはアラビア数字が使われるようになってまだ100年余である。
我々は何の疑いもなく数字に支配されているが、
身の回りに氾濫する記号の海の中でただただ溺れてしまわずに、
自分に一番しっくりくる記号を探してみるというのも
面白いのかもしれない。
2015.08.16














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