WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/18

9認識 / IMAGE RECOGNITION OF 9



ぼんやりとシルエットで表現した
視覚的な記憶の中の9と、
極力単純な図形で示した9に近い
プロポーションの間から、
9という数字の記号認識を考えてみようと思う。

アラビア文字の9の形は、インド文字、ペルシア文字と
ほぼ同じ形をしていることからも、何かその形に
意味がありそうだと思ってしまう。
1の位においては、0と最も遠いと同時に、
10と最も近いため、ある意味ぐるっと一周回って0に
戻る直前ということで、こういった渦巻き型になったのではないだろうか。
スーパーのチラシなどで価格のお得感を出すために、
198円や99円などとあえてひとつ上の位よりも
少し下の価格設定にすることはもはや定石である。
銀河鉄道999なども、あえて1000の位にしないことで
我々の感性に訴えかけてくるものがあるのだろう。
本当か嘘か分からないが、あえて1000にしないことで、
鉄郎=大人になる手前の少年   を表しているという。

なるほど、9は記号として次の位に上がるための
エネルギーを最も蓄えている数字なのかもしれない。
そう考えると、ある意味無限のエネルギーを持った
0という数字を呼び出す咒のようである。
また、普通の人間の寿命ならば、年齢としての9に差し掛かる
機会自体が9回を超えるのことはなかなかない。
99歳を経験する人間というのは、
選ばれし人生をものすごいエネルギーで生き抜いている
ヒーローのようにも思えてくる。
2015.08.18






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