WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/03/27

石松模様 / STONE PINE PATTERN




石畳を敷くように、四角を並べると、
市松模様の1ユニットのようになったので、
同じパターンを繰り返し並べてみた。
石畳を市松模様に配置したこれを、
勝手に石松模様と名付けることにした。

我々がよく知る市松模様は、
元を辿ると、江戸時代の歌舞伎役者、佐野川市松が
中村座での舞台「心中万年草」において、
白と紺の正方形を交互に配した袴を愛用したことをきっかけに
その後も着物として流行したそうだ。
面白いのは、市松模様と呼ばれるようになる前は、
石畳と呼ばれていたということだ。
元々石畳は神社の敷石のこと指していたそうだ。
そもそも神社で石を敷くようになったきっかけは、
当時の日本人が石にも魂があると考えていて
石は大きく成長する存在として尊重されてたことが背景にある。
その後、敷石のシンボルが間接的に神社を表すようになり、
神主や有力氏子が石畳紋という家紋として使うようになったようだ。
石をパターンとして並べたものに、
そんな記号としてのコードが埋め込まれているとはとても面白い。

市松模様はかなり我々の意識の中に浸透している。
我々が仕事でも良く使うPhotoshopの画像の透明部分の
背景の表現としても市松模様が使用されている。
これが市松模様だと意識しなければ何てことないのだが、
我々の日常に深く馴染んでいるパターンほど、
記号としての興味深い由来を背景に持っているのかもしれない。
2015.03.27



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