WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/04/25

消粕 /ERASER LEES



白い四角い塊と、細かい粉末は、
鉛筆で描いた黒を消すための消護謨と粕になった。

人類の歴史において、
描いた文字や絵を消す道具は以外と
ヴァリエーションが少ない。
パソコンが主流になってからは、
ボタン1つで消せるようになったが、
紙に描いたものを消すための道具は
消護謨以外に思い当たらないのではないか。
消護謨の前身はパンである。
今でも木炭の素描をパンで消したりすることはあるが、
それ以外で使用していたら、
食べ物を粗末にするなと怒られてしまいそうである。
パンの時代も消護謨の時代も解決できていない重大な問題がある。
そう、彼らは身を削って対象を消すのだ。
消せば消すほどその身は小さくなり、ゴミがでる。
なんだか、消すことで描くことの責任を取っている
ような感覚にもなってくる。
最近ではPILOTが開発した消せるボールペンが出現し、
描き消しの行為が新しい次元に突入したともいえる。
しかし、消せるインキにも粕は出ないが盲点があった。
マイナス20℃まで温度が下がると消した字の色が復活するという。
摩擦熱で色素が消える素材は開発できたが、
極端に温度が下がると、姿を消していた色素が蘇ってくるのだ。

そうなると、どんなに技術か発展しても、
物理的に描くという行為は完全に消去することが難しく、
残すという意味で非常に有効なことであると思える。
2015.04.25




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