WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/04/20

折紙 / ORIGAMI



正方形を3つ並べて描いた。
飽きもせずに正方形を重ねたり、ずらしたり、折ったり
様々な配置を考えることは、
折り紙の体験記憶を思い出させた。

折り紙は日本伝統の遊びである。
基本は正方形の紙から、
様々な折り方を駆使して作品を
仕上げていくことが基本である。
これは、不切正方形一枚折と呼ばれ
元々折り紙が千代紙と呼ばれる和紙でできていた
時代からの流れのようだ。
西欧人は黄金比の矩形を好むのに対して、
日本人は正方形や白銀比(コピー紙の比率)を好む傾向がある。
その理由を考えてみると、折り紙や炬燵、市松模様など、
日本独自の道具や模様に正方形の比率が
数多く存在していることが影響しているのかもしれない。
また、黄金比は動的なイメージ作りに有効なのに対し、
正方形や白銀比は静的なイメージを持つとも言われている。
それは、日本人の心が相対的に見て
平安を好む傾向があることを意味しているようにも思える。

そんな日本人の感覚に対して
正方形が視覚的な意識を集中させる上で有効な図形だと考える。
これからも事あるごとに正方形とは長い付き合いになりそうだ。
2015.04.20

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