WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/07/18

歯磨菓子 / DENTAL SWEETS



横棒の片側にヴォリュームをつけると、
歯ブラシのようなシルエットになったので、
甘い味のする歯磨き粉を乗せてみた。

歯磨き粉という呼び名は、
以前に粉末の研磨剤で歯を磨いていた時代の名残で、
正確には歯磨材(しまざい)という呼び名が正しいそうだ。
子供の頃、自分が親に使わせてもらえる歯磨き粉が
白色だったのに対し、親戚のおじさんが使っているものが
3色カラーだったのをとても羨ましく思ったことがある。
味はミント系でさほど変わらないはずだが、
その見た目がどうにもデザート感覚があり興味をそそられた。
見かねた親が僕に与えたのは、歯医者推奨の子供用の
葡萄味の歯磨き粉であった。
その味はまさに葡萄で、泡立ちも悪く甘ったるくて
歯が磨けている気がしなかったのを思い出した。
歯磨材の歴史は国によって様々で、今でこそ
一般的なペースト状の歯磨き粉に統一されてきたのは
1900年代に入ってからだったようだ。
それ以前には、最古のもので紀元前1500年代に
エジプトで紙の原料でもあったパピルスが歯磨材として
使われていたという説もあるという。
日本での歯磨の思想は、6世紀の仏教伝来とともに
伝わってきたという説もある。
お釈迦様も歯を磨くことで5つの功徳があると説くなど、
歯を磨くことには単なる衛生管理以上の意味を持たせることで、
その重要性を人々に周知させていたのかもしれない。

歯磨きのような日常の行為は、
習慣にしてしまうのがいちばんいい。
きっとその時に、いろんな味や色の歯磨き粉が活躍してくれるだろう。
さて、今日も忘れずに歯を磨かなくては。
2015.07.18







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