WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/05/30

豆靄 / BEAN SPROUT



ヒョロッとした線の先に楕円形の頭がついた
おたまじゃくしのような形を描くと、
豆靄(まめもやし)の発芽のようにも見えてきた。

豆靄は、もとも種を人工的に発芽させたものの、
豆と茎の部分を食用にしたものだが、
その語源は「萌やす」が名詞形になったものだという。
「萌やす」の使い方は、若い芽が萌え出て
ぐんぐん成長するといった塩梅らしい。
また、「萌える」という言葉があるが、
最近ではアイドルやアニメのキャラクターに
特筆した好意を抱く時に使うこの言葉も、
辿るともやしと同じ語彙から発生していることがわかる。
「萌える」は、心の中に恋の芽が萌ゆることであり、
もやしの成長と同じように、
生命力の周辺の意味合いを持ち合わせているのかもしれない。
ただ、もやしっ子という表現だけは、
なぜかこの言葉の持つ本来の意味合いとは裏腹に
生命力のないなよっとした意味合いで
使われるようになってしまっている。
もやしっ子は、一体どこで萌えない存在になってしまったのだろう。
おそらくだが、豆靄そのものの見た目の記号性が
言葉本来の持つ意味合いと逆の、
ヒョロヒョロで頼りない記号性を持っているからではないか。
本来ならば、萌やしっ子と呼ばれ、
至る所に恋を芽生えさせるエキセントリックな奴になっていても
決しておかしくはないのである。

本来言葉の持つ意味と、そのものの容姿が持つ記号性が
反対関係になっていることが稀にあるが、
その時はもやしっ子のようなはぐれものがいないか
探してみるのも面白いのかもしれない。
2015.05.30







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