WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/05/29

瓦鱗 / SCALE OF TILE



3つの連なる曲線をを描くと、
日本の家の上に乗っている瓦屋根か、
あるいはどこまでも続く波のように見えてきた。

瓦は日本の屋根には欠かせないものであり、
その施工技術は職人の技術として受け継がれていて、
敷くでもなく、並べるでもなく、
「葺く」という独自の動詞で表現される。
瓦の葺かれた屋根は、瓦葺、甍などと呼ばれる。
一般的に瓦と呼ばれているものにも、
材質によっての違い、形状によっての違いで様々な種類がある。
最も一般的な材質は、粘土瓦と呼ばれるもので、
そのほかにも、金属、セメント、ガラス、石といった
材質のものが存在し、その形状は
ここで語りきれないほど多様である。
日本に瓦が伝わったのは今から1400年前の飛鳥時代とされ、
仏教伝来とともに、瓦の歴史が始まったようだ。
その後約1000年は、神社仏閣、城郭や公家、武家屋敷など、
限られた特権階級の建築にのみ瓦が使用され、
一般の民家に瓦屋根が推奨されるようになったのは、
江戸時代以降のようだ。
古くは、紀元前2000年頃から中国には存在していたとされる
瓦の語源を少し調べてみると、
古代インドのサンスクリット語で、「覆う、頭蓋骨」を
意味するカパーラという言葉が語源という説がある。
建築物を龍の鱗のように硬い鎧で守ってきた瓦という存在には、
本質的に「守る」というDNAが受け継がれて
きているのかもしれない。

一度、瓦を葺き替える時に瓦屋根に登った時に、
連綿と続く瓦を眺めていると、まるで大きな龍の背中に
乗っているような感覚になったのは、
あながち間違いではないのかもしれない。
2015.05.29



0 件のコメント:

コメントを投稿