WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/09/05

祝祭箱 / FESTIVAL BOX



蓋の空いた箱のような形を描くと、
そこにある空白以前、あるいは後に存在する何かに思い至り、
デッドスペースに対応する鮮やかな色彩の図形を配してみた。

この図像は、何か具体物の抽象化というよりは、
現象世界の構造を概念化したもののように感じるた。
ハレとケの概念や、日常と祝祭といったような、
相互で人類の営みを補完するものを表しているのかもしれない。
経済人類学や文化人類学という学問においては、
「祝祭 」 とは、人間が常に、「過剰」 をつくりだして、
そのすべてを 「蕩尽(消尽)」 する 「営為」 なのだとされる。
言い換えれば、祝祭を経た後、
そこには空っぽの空洞が残るということである。
来る2020年の東京オリンピックは、
日本人にとってとても大きな祝祭であるが、
我々の日常の営為の蓄積を放出し、消尽する場になるとすると、
その後の空箱の活かし方も念頭に、計画的な祝祭を
執り行う必要があるのかもしれない。
ロンドンのオリンピックがその成功例とされているが、
オリンピックの遺産をどう都市の成長に還元できるかが
綿密に計画された祝祭になることを期待したい。
これは、物質的なことだけではなく、
都市を形成する人々の精神的な部分もそうなることで、
更に充実した都市作りへと繋がっていくのかもしれない。

おそらく、2020年の東京オリンピックへの国民の関与度は
1964年のそれよりも低いことが予想される。
それは、オリンピックですら、どこかオンライン上の出来事のように
とらえてしまうSNS時代独特の感覚であったり、
人々が個人単位のプチ祝祭を多く持つようになり、
祝祭と日常の境界が曖昧になったことによる、
祝祭の特異性の低下が大きく影響していくのではないか。
2015.09.05







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