WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/27

鱗波文様 / SCALE WAVE PATTERN



規則的に続く円弧をいくつか重ねると、
魚鱗や、和柄の波の文様のように見えてきた。

和柄の紋様に、
鱗をモチーフにした鱗紋様と、
波をモチーフにした青海波紋様というものがある。
個人的には、青海波紋様の円弧を
モチーフにした紋様の方が鱗を模した紋様に見える。
対する鱗紋様は、三角形を規則的に配した紋様で、
実際の鱗の認識のとは距離があると思うのは
僕だけだろうか?図像の記号化は、
様々な解釈やプロセスを経て行われるため、
元のモチーフの印象に近いことが必ずしも正解ではない。
むしろ、解釈をどう定義づけるかの方に
力点を置かれることの方が多い。
同じ和柄の紋様に「かまわぬ」紋様がある。
この紋様はまさに絵文字的な解釈の記号であり、
かま=道具の鎌の図像、わ=輪っかの図像、
ぬ=平仮名のぬ、で表される非常にユニークな紋様である。
この文様は、歌舞伎役者の7代目市川団十郎が愛用したことで
知られているが、元々この記号には江戸時代の
町奴という町人集団の、突っ張った意気込みが込められていたという。
何をやっても構わないという、すこしヤクザ気質な
匂いを背景に持っている記号なのだろう。

具象と抽象、言語と記号を自由に行き来する
日本語ならではの記号文化が、
改めて面白いと感じられる例ではないか。
2015.08.27

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