WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/02

数遊戯5 / NUMBER PLAY 5



5つの四角を描いた。
そこからどんなイメージが生まれるか、
試してみようと思う。

5は0から数えて、3つ目の奇数である。
1、3と同様、偶数で割り切れない数字であり、
2種類の対立に属さないことから、中立を表すこともあるようだ。
日本語で、2つの力がほぼ対等なことを五分五分と言うこともある。
5で思い出すのは、昔やっていたバスケットボールのチームが
1チーム5人であったことだ。
考えてみれば、なぜかバスケットボールのゲームは、
1対1、3対3、5対5、というように
奇数同士の対戦が基本になっている。
おそらくだが、どの戦術もうまく組み立てれば、
頭数を相殺しあって、1対1の状況を作り出すか、
1人のノーマーク状態をうまく作り出すことで、
高確率で得点を得るようになっていたことに改めて気付く。
戦隊ものの編成が、5レンジャーというくらいで、
5人組が基本になっていることからも、
チーム編成を組む上で個々の個性を最大限に発揮出来る最小単位が、
5なのかもしれない。
また、仏教においてこの世界を構成する要素を
五大(地・水・火・風・空)と言ったり、
道教においても五行(木・火・土・金・水)と言ったり、
人間の基本的な感覚を五感と表現したりすることは、
5つの構成要素があれば、この世の事象のある程度の
バランスをとることができるという裏付けにもなっているのだろう。
我々が5体満足なことは当たり前ではなく、
有難いことだと感謝しながら、日々精進しなくてはならないのだ。
2015.08.02


0 件のコメント:

コメントを投稿