WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/06

数遊戯9 / NUMBER PLAY 9



9つの四角を描いた。
そこからどんなイメージが生まれるか、
試してみようと思う。

9という数字は、
日本語の読みが「く」となることから、
苦をイメージする数字として
忌み嫌われることがある。
中国では久という漢字1字で書けることから、
とても縁起のいい数字とされていて、
必ずしも縁起が悪い数字というわけではない。
また、8個までは割と、個数が一瞬で判別できたが、
9つの四角を何も考えずに描くと
バラバラな配置かつ、四角が何個あるのか
一瞬で判断するのが難しいと感じた。
そのため、3個で1個の方形に見えるように詰めた四角を
9個描くことで、図形としての秩序を与えてみた。
野球の1チームの人数は9人だが、
9人のポジションがしっかりと固められている。
もし、9人が自由に動き回っていたら、
とてもじゃないがゲーム自体が成立しない。
9という数には、もはや統制が必要なのだ。
掛け算の基本を習得するための九九があるが、
それは、人間が即座に記号的に認識できる数の限界が
9だということを意味しているのかもしれない。
あるいは、人間が自分たちの10本の指の数以上のは
数えられないことを自覚して生み出した知恵だったのだろう。
2015.08.06







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