WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/01

数遊戯4 / NUMBER PLAY 4



4つの四角を描いた。
そこからどんなイメージが生まれるか、
試してみようと思う。

4は4つの辺を持つ平面図形を成立させ、
その図形は四角形または方形といい、
特に正四角形は正方形と一般的に呼ばれている。
360度を4で割ると直角になることから、
4は、平面、2次元空間における基数となり、
四角形は最も基本的な平面図形として多用される。
また、3次元においては4つの面で四面体を形成することもできる。
2次元上で方形をうまく使うと、
大きな面を効率良く分割することができるようになる。
そのため、同じ方形でも様々な比率の方形が生まれ、
それぞれが別々の用途に展開していく。
カメラのフィルムの比率もそうだ。
また、紙の断裁の都合などで生まれた方形も様々な比率がある。
さまざまな方形の種類に関して、
西欧では黄金比と言われる比率が好まれることが多いが、
日本では白銀比や正方形といった比率が好まれることが多い。
4は世界に基準や基盤、基礎といった基となる概念を
生み出したのかもしれない。
もし、世界中の四角形を全て集めた展覧会があれば
是非とも行ってみたいと思う。
2015.08.01

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