WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/07/30

数遊戯2 / NUMBER PLAY 2



2つの四角を描いた。
そこからどんなイメージが生まれるか、
試してみようと思う。

2という数は、
DNAの最小単位の2重螺旋構造の数でもあり
物事の生成の最小単位とも言えるかもしれない。
2つあることで、ある作用とその反作用が発生したり、
ひとつになることで足りない部分を補い合ったりすることもある。
生物の生殖活動においても、精子と卵子のの結合すれば
新しい生命が誕生する。
1つでは成し得なかったことが、2つになることで
画期的にできるようになることが多いのだ。
また、コンピューターの演算には、2進法が使われていたり、
2つの点を結ぶことで、はじめて線という図形が形成される。
2つあることで、何がしかの関係性を
連想させる記号性も持っているだろう。
2までしか存在しない世界においては、
その2つはAとBではなくて、AとAなのだと思う。
その2つの関係性の中から新しく生まれるものだけが、
BやCへと発展していけるのだろう。
2015.07.30







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