WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/08/13

4認識 / IMAGE RECOGNITION OF 4



ぼんやりとシルエットで表現した
視覚的な記憶の中の4と、
極力単純な図形で示した4に近い
プロポーションの間から、
4という数字の記号認識を考えてみようと思う。

4は、4つの角を持つアラビア数字だが、
ひとつ気になるのは左側に角を作った理由である。
4つの角があればいいのであれば、
右側に角を作っても良かったのではないか。
ローマ数字の4はいたって明快で、
Ⅴよりも数えで1つ前のため、
左から並べて行くルールの中で、Ⅳの
表記にたどり着いたと考えられる。
もしかすると、アラビア数字もローマ数字と同じ感覚で
左から順に並べて行った時に、次の5とのバランスで
左側に角を作ったといういたって造形的なバランスによる
判断だった可能性も大いにあり得るだろう。
そして、このアラビア数字の規則性は、
4から少し破綻してくる部分もある。
現在の算用数字の4は横棒が右側に突き出しているが、
角の数理論の場合、ここが飛び出すと
角の数が6になってしまい成立しないのである。
歴史の中で文字のデザインが変化してきた可能性はあるが、
同時に全く違うルールで作られている可能性も
否定できなくなったとも言えるだろう。

数字も最初は数を数えるという目的を達成できれば良かった
だけかもしれないが、やはり記号としてある造形的な
美を持ち合わせることで、世界がより豊かになると人類の
祖先が考えたことは間違いない。
おそらく、先人はルールだけでできた記号は物足りないと感じたのだろう。
その産物に最初から親しむ我々は無意識にそれを使うだけでもいいが、
その成り立ちに興味を持つことで、
また新しい発見や欲求が生まれてくるのかもしれない。
2015.08.13


0 件のコメント:

コメントを投稿