WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/06/12

神社屋根 / SHRINE ROOF



特徴的な屋根のような図形が描けた。
それは、神社建築に見られる屋根の先端の形に見えてきた。

この屋根の交差した先端部分の形は、
伊勢神宮などの神社建築に代表され、千木(ちぎ)と呼ばれる。
元は、屋根を建造する際に木材2本を交叉させて結びつけ、
先端を切り揃えずにそのままにした名残りだという。
この部分は、鰹木という水平に置かれる部材とともに、
本来は建物の補強のために造られたのが始まりのようだ。
今では、置千木といって、屋根のに飛び出た千木の部分だけを
装飾として置くことも多くあるようだ。
また、千木は祀られているのが男神の場合と女神の場合で
先端の削ぎ方が違っているという。
男神の場合は外削ぎ(先端が地面に対し垂直になるように削ぐ)、
女神の場合は内削ぎ(水平に削る)といった処理が施される。
基本はそのようになっていつつ、
伊勢神宮においては内宮と外宮で両方女神を祀っているが、
内宮は内削ぎ10本、外宮は外削ぎ9本が建築に施されているそうだ。
おそらく、物理的な性別で分けられた男女神の違いではなく、
概念的な性質や、内と外のバランスなど、
それ以外の要素も相まってこの構成になっているのではないかと思う。
以外と形式的には割り振れない世界がそこにはありそうだ。

古来から建築物の一部に、こういった形で
ある記号的な意味が込められてきたことを考えると、
そこには明らかに、未来へのメッセージが込められていたと
考えるのが妥当ではないだろうか。
2015.06.12





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