WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/06/15

餃子袋 / GYOZA DUMPLING BAG



中に何かが入って膨らんでいるような
扇型っぽい形は、丸い皮に具材を包んで丸めた
餃子のシルエットに見えてきた。

餃子は手作りすると、生の皮で具材を器用に包み、
手で丁寧に形を作るなかなか手間のかかる食べ物である。
丸だったり包むだったり、何かおおらかな形の記号性を
持っていると思い少し調べてみると、
中国ではかなりの縁起物であることを知った。
中国のお金の形に似ていることから、金運アップの
縁起物として食べられたり、
餃子の漢字を分解すると「食+交+子」になることから、
新婚の夫婦が子宝に恵まれるように、結婚の祝宴の卓には
餃子が並べられるようだ。
縁起担ぎの食べ物なので、食べた個数を数えずに
食べられるだけ食べるというのが、マナーというのにも驚いた。
また、我々に馴染み深い焼き餃子よりも、
中国では水餃子が主に食べられているらしい。
うっかり中国の人に焼き餃子をお勧めすると、
水餃子を焼いた残り物と勘違いされる可能性もあるという。

餃子のことを中国の飲茶文化の点心のひとつ
くらいにしか思っていなかった私は、
餃子の偉大さに大目玉を食らわされてしまった。
2015.06.15




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