WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/05/17

骰子 / DICE



白い正方形の形は、骰子の1面に見えたので、
真ん中に赤い1の目を置いた。
なんだか骰子の1面だけでは寂しいので、
他の面に入っている目を全て置いてみた。

我々が一般的に知る骰子の目は、
対面を足すと7になるようにできている。
もとは人智では予測できない乱数を生み出すために
デザインされたもので、6面体以外の多面体の骰子も数多くあるようだ。
また、使い方として1個よりかは複数の骰子を同時に
振ることのほうが本格的な感じがするのはなぜだろう。
また、目の個数によって面の重さが変わってしまうと、
出目に偏りが出てきてしまうため、少ない目のものほど
穴を大きく彫って面の比重を調整しているのだという。
複数の骰を振った方が、乱数が面白く出そうだからなのか。
元々は賭博などで使用されることが多く、
出た数字のことを出目と呼ぶのも印象的である。
賭博に使われていたからか、様々な言葉も生んだようだ。
いまでも時々使う、「裏目に出る」「出鱈目」などの
言葉も、この骰子の賭博用語からきているようだ。
また、1の目は元から赤かったのだろうと思っていたら、
1926年に日本人の骰子製造業者が、
日の丸に見立てて1を赤にしたことが、
ドンピシャではまりその後一般化したという。

運命を決めるこの不思議な立方体の魅力は、
もっと深いところまであるのだろう。
普段、骰子を振ることはほとんどないが、
悩んだ時の解決策のひとつとして、
改めて取り入れてみても面白いかもしれない。
2015.05.17


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