WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/04/06

独楽貝 / TOP SNAIL



巻貝のような同心円の集積した形が描けた。
それは昔の日本のメジャーな子供の遊び道具だった
独楽のようにも見えてきたので、独楽貝と名付けた。

まず、コマという名称の漢字表記がおもしろい。
独り遊びの大発明ということか。
独楽は、日本だけでなく世界中で独自の進化をとげ、
子供の玩具から大人の賭けごとまで
幅広く愛されるプロダクトである。
紐で回すものや、手で軸を中心に回すものまで
その様式はさまざまあるが、
どれも共通して、遠心力と重力を利用した
シンプルだが奥の深い遊びだということである。
もちろん、2つ以上の独楽をぶつけ合って
独遊び王決定戦をすることもあるが、
醍醐味はやはり一人でその技術のバランス感覚を
極めていく時間にあるのだろう。
その形状が巻貝にしていることが気になり少し調べてみると
江戸時代には子供たちが小さな巻貝を加工して作った独楽で
遊んでいたことが伝えられていて、
それが所謂ベーゴマの原型になったという。
これは、自然の造形から遊びを導き出していたという
プリミティブな遊びのお手本と言えるのではないか。

ぐるぐる回る独楽を見ていると自ずと意識が1点に集中する。
この集中力はある意味集中しているようでその時間に
身を任せているような感覚なのではないかと思う。
これは瞑想のような感覚にどこか通じる、
超個人的な時間軸という現代に生きる我々がなかなか
味わえなくなったものなのかもしれないと思う。
2015.04.06


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