WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/04/09

穴子定規 / CONGER SCALE



くねっと曲がった柔らかい線は、
海の底の泥の中に潜むぬるっとした質感の穴子になった。

穴子は、江戸前鮨の定番ネタのひとつで、
ふわふわの身に煮汁を煮詰めてつくった
「つめ」と呼ばれるタレをつけて食すのが江戸前流である。
先日近所の鮨屋に行った際に、壁の品書きに
「秤目」と書いてあり、何かと尋ねると穴子のことだという。
知らなかった。
穴子の体の側面にある側線孔と呼ばれる均等な間隔の点々が
目盛りのようだから、「はかりめ」と呼ばれるようになったとか。
房総の方では、はかりめ丼というメニューがあるほど、
馴染みのある呼び方のようだ。
秤目は、秤竿に刻んである目盛りの呼び名であるが、
これをそのまま呼び名として使ってしまうところが粋である。
穴子は、昼間は海底の泥から顔だけを出して
辺りの様子を伺っている様子から、
「穴籠もり」→「あなご」になったそうである。
測線孔の目盛りを利用すれば、穴子が何センチ泥から
出ているのか非常に分かりやすいのかもしれない。
しかも、穴子定規は局面も計ることができる
とてつもない優れものなのではないか。

これから梅雨入りの時期が、
1年のうちでいちばん美味しくなるという穴子を
食べに行けるタイミングを計らなくてはならないと思う。
2015.04.09







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