WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/03/03

盆栽景 / BONSAI LANDSCAPE



ぐにゃぐにゃと曲がった有機的な造形は、
盆栽の枝ぶりを思わせるものだった。
盆栽は、自然の風景を模して造形される。
その特徴的な枝ぶりや葉姿は、
鉢という小さな縮尺の中に、自然界のスケールの大きい
風景の現象を凝縮するための創意工夫なのだ。
表現手法はさまざまあるが、
枝を針金で固定して屈曲させたりするなど、
中々強引な方法で造形を作ることも多い。
とはいえ、生きた植物であることは尊重し、
そのケアにも同じ位力を入れ、長い時間をかけて作り上げる、
完成のない鑑賞芸術として確立されている。
最近では海外でもBONSAIという名称で認知され、
人気が高まってきているが、
日本人的な見立ての感覚が海外の方にどう理解されているのか
とても興味深く、一度聞いてみたいくらいである。

日本では、枯山水と呼ばれる石庭を、山水の風景に見立てたり、
自然界の現象をあるスケールの中に凝縮して表現することがよくある。
そこには、自分の庭を眺める時間という贅沢な欲求が潜んでいるのかもしれない。
庭は広くなくていいのだ。別に庭でなくてもいい。
箱庭のように、自分だけの小宇宙がそこにあれば生きる喜びを感じられる。
そういった才能が日本人には元々あるのではないか。
この、瞑想にもどこか近いような感覚というのを
日本人がみな持っているとするならば、
今後宗教観が多様化していっても、
日本人たるものの信念がどこにあるのか、
海外の人が理解しやすいのかもしれない。
2015.03.03









0 件のコメント:

コメントを投稿