WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/07/01

頭蓋骨 / SKULL



なんとなく人の顔の骨格を意識して、
目、鼻、口を描くように筆を運ぶと
人間の頭蓋骨のシルエットが浮かび上がった。

頭蓋骨のイメージというのは、
その専門家でもない限りは所謂ドクロマーク的な
記号性で統一されると思う。
肉や皮がモデリングされた実際の人間の顔にならないと、
我々がその特徴を的確に見分けるのは難しいだろう。
内臓と同じように、それだけ普段の生活では目にしない、
目にみえない部分の話であるということである。
専門分野においては復顔法と呼ばれる技術があり、
頭蓋骨の形状や特徴から、その人間の生前の顔を
復元するものである。CGの技術なども相まって、
最近ではかなり精密に顔が再現されている事例も多く、
最新の復元技術をもとに再現した古代人は、
かなりのイケメンだったという説もあるが、
実際のところその顔にどこまで信憑性があるかは
正確に数字化できないのが現状だろう。
少し前に、恐竜時代のティラノサウルスの姿が
いままで思われてきた姿と全然違うものだったという記事を読んだ。
それは、すべての恐竜の全身に毛が生えていたというものだ。
カバの頭蓋骨の凶暴そうな印象と、あの肉のついた実際の見た目の印象が全然違う。
仮に、ここまでの誤差が生じるとすると、
特に誰も実際に姿形を見たことのない恐竜などでは
骨からの復元というのは、かなり難しいと言えるのではないか。

今後、復元技術はさらに進化していくが
頭蓋骨の記号性と、生きた人間の顔の記号性が
様々な観点から本当ににしっくりくることはあるのだろうか。
2015.07.01

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