WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/07/10

青布哇山 / BLUE HAWAII MOUNTAIN



山なりに盛り上がったシルエットを描くと、
夏の暑さからか、かき氷のシルエットに見えてきたので、
ブルーのシロップをかけてみた。

かき氷という夏の風物詩は、
日本独特のもので、あの氷と書いた旗を見るだけで
夏の暑さを和らげてくれる涼を感じるのではないか。
フランスのFLAPPEや、フィリピンのHALO-HALOも
似たような氷のスイーツだが、
日本のかき氷の特徴としては、氷の上に様々なシロップを
かけて食べるというものがある。
その中でもブルーハワイというシロップが昔から気になっている。
他のシロップは、イチゴ、メロン、レモン、あずきなど、
フルーツなどの固有の食べ物のフレーバーの名称が
ついているのに対して、ブルーハワイだけは
ハワイという国の名前がついている。
しかもブルーハワイという、海をイメージしような名称になっているのだ。
よく食べ物が不味そうに見える色は青というのを聞くが、
あえてその着色料満点の色を選んだのか気になるところだ。
しかも食べると下が真っ青になる。それを、子供の頃の自分は
好んで注文して下が青色になるのを楽しんでいた記憶がる。
調べてみると、ブルーハワイの名称は
カクテルの名称であり、映画の名称でもあるというのだ。
ブルキュラソーというリキュールを使用して作られた
ブルーハワイというカクテルの味を再現した味らしいのだが、
そもそも味がありそうでなさそうな気分カクテルの味を
どう再現するのかは、かなりオリジナル性を求められたことだろう。
そしてそのブルーハワイというカクテルの名前の由来は、
1962年に公開されたエルヴィスプレスリーが主演した
ブルーハワイという映画をイメージして作られたことにあるという。

てっきり、ハワイのビーチでトロピカルドリンクを
飲んでいる時の気分を表している味だと思っていたが、
以外と列記としたストーリーがあったことに感心した。
またどこかで見かけたらブルーハワイ注文してみようか。
2015.07.10







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