WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/05/10

椀赤玉 / RED BALL ON BOWL



下半月型の下に台座がついたような形は、
お茶椀や丼ぶりのようなシルエットになった。
もしここに、白いお米が盛られていたらと思い、
頂点に赤い梅を模した珠を置いてみた。

何故我々は、白いごはんと言えば
梅干しを真っ先にイメージするのだろう。
遡ると、梅干しは中国原産で奈良時代以前には
日本に伝わってきたという説がある。
ただ、梅干しの原型は梅を燻製にしてつくっていた
梅鳥(うばい)と呼ばれるもので、主に下痢止めや解熱の
薬として食べられていたようだ。
現在のような塩漬けにされた梅干しが現れ、
白米を食べる文化が定着したのが平安時代以降なので、
必然的に白米と梅干しを合わせて食べるように
なったのもそれ以降なのだろう。
戦国時代に入ってから、
日持ちもよく、塩分や糖分が補給できるこの組み合わせが、
兵士の栄養源になっていったようだ。
日の丸弁当なども、戦時中の食事に奨励されたこともあり、
白米に梅干しというシンボルに対して、
あまりいい気持ちのしない人がいることは否めない。

この白米と梅干しの組み合わせというのは、
戦後の日の丸の影の部分の影響を
少なからず背負っているのかもしれない。
2015.05.10




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