WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/04/29

一枚岩 / MONOLITH



下の方がかすれて消えた線を描くと、
直方体の石のような印象になった。
それは2001年宇宙の旅に出てくるモノリスを彷彿とさせた。

巨大な一枚岩には、
人間という生命体とは真逆の記号性があると思う。
人間は不安定で感情を持ち、物質的にも変容性のあるものである。
燃えたら炭素になって風化してしまうような存在である。
それに対して一枚岩には、感情もなければ燃えることもない。
ただただそこに物質として存在するというシンプルな強さがある。
だから人間はその大きな存在を前にすると、
どこか畏怖の念を心に抱き、
極端に言えばそれを信仰の対象にもできるのだろう。
また、モノリスの記号性は、どこか日本の墓石に近いものがある。
昔から、権力のあった貴族たちは
その生前の存在を死後も誇示し続けるために、大きな墓石を建てた。
和歌山県の高野山にある奥の院に続く墓地には、
徳川家などの将軍家の巨大な墓石が沢山並んでいる。
その存在は、時を経て苔むしても尚、
何か言わんとしているかのような気配を漂わせているのである。
そこには、物質の価値の本質が潜んでいるのではないか。

データで記録が残せるようになって久しいが、
長い歴史の中ではデータ保存の技術が生まれたのはつい最近である。
データはバックアップが可能だが、
何かがきっかけで全て消えないとも限らない。
後世まで何かを残そうと考えた時に最も有効なのは、
古代人が行ったような石に刻むという行為なのかもしれない。
2015.04.29

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