WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/03/10

立方軟体 / SOFT CUBE



立方体は、8つの頂点からなる立体である。
それがぐにゃっと歪んだような構成になったこの形は
寒天のように柔らかい立方体に見えた。

立体物をワイヤーフレームで表現した図像には、
なぜか独特の魅力がある。
それは、量感ではなく、三次元上の空間構成でその存在を
認識できるからかもしれない。またそこに、
物質としての質感ではなく、
線の質感という情報を追加することができる。
その線は、その形の硬さやスケール感まで情報として含んでいる。
また、内側を透視できる点も、線ならではである。
本来ならば見えない向こう側の線を再現することで、
視点とは反対側の形まで情報として伝達することができる。
質感で言っても、向こう側が見えるということは、
その対象が透明なものであるという情報にもなる。
そして、曖昧になった内と外という概念が、
見るものの視点を引き込むきっかけのひとつにもなる。

その感覚は、西洋の建築と昔の日本家屋との特徴の差にも見られる。
昔の日本の家は境界があいまいで、外の空間が中に入り込んだり、
家の中の空間が外に張り出したりしていた。
縁側や土間といった空間に、その内外の曖昧さの美徳を感じて
取ることができるのではないか。
縁側は玄関を通さずに、気を使わない接客をする場として活用され、
土間は家の空間内部の縁を切る役割を果たし、
外から持ち込む土のついたものはここに置き、
作業場として活用されていたようだ。
こういった感覚が日本人のどこかに残っているとすると、
線で描かれた立体に、どこか魅力を感じることも
納得できる材料のひとつなのかもしれない。
2015.03.10


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