WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/02/06

青三角 / BLUE TRIANGLE



左右に開いた羽のような形が、何かが羽ばたいているように見えた。
その形の張りと対応するような青い三角形を組み合わせると、
羽ばたく青い鳥のようになった。
幸せの青い鳥は探しに行っても見つからない。
気づかないだけで、実はすぐそばにいるという
有名なチルチルとミチルの話を思い出した。
普段生活をしている中で、我々は様々な思い込みや先入観を前提に
対象の存在を認識している。
これは〜だ。と勝手に情報処理して決めつけているんだと思う。
それは生きてきた中での学習や経験に基づいて処理される情報からなる。
きっと青い鳥の話の教訓は、単なる幸せ発見物語ではなく、
いかに外からインプットされた情報の呪縛から解放されて、
目の前の対象とじっくり向き合うことで、
はじめて見えてくるモノ、コトがあるということなのかもしれない。
日本文化の中で培われてきた「見立て」という感覚は、
その感覚と非常に近いものだと思う。

言うまでもなく、外の世界は刺激がたくさんある。
知らなかった情報に容易にアクセスできる時代においては、
世の中のありとあらゆる刺激的な体験や知識を、
短時間で自分の中に取り込むことができる。
それは、空の青の無限の広がりと同じようなものだ。
でも、人一人の心はそんなに大きくない。
だからこそ、時々自分だけの青が欲しくなる。
ジェームスタレルの空を切り取ったインスタレーションアートに惹かれるのは、
そういう理由だったりするのだろう。
2015.02.06






0 件のコメント:

コメントを投稿