WAGOMU-このブログについて-


WAGOMUというのは、「和」と「和む(なごむ)」から創った造語に、「輪ゴム」という括る対象によってその形状を柔軟に変化させることのできる図像の記号性を与えたものです。このブログは、2009年から「瞑想」というキーワードと向き合いながら広告会社でデザインをしている自分から生まれた造形に言語的アプローチで再解釈を与えることを目的に2015年の年頭にはじめました。
実家が、高野山真言宗という密教系の宗派のお寺であることから、美術大学の卒業製作のテーマとして「阿字観」という瞑想に出会いました。密教では阿字(大日如来を表すサンスクリット文字)と対峙しながら瞑想を行います。他の瞑想のスタイルにおいても、何か1つの対象や動作に意識を集中することで、瞑想を体得するものが多いのです。インターネット社会になり、SNSのタイムラインのようにどんどん流れていく情報が増え、多次元的に脳に取り込む情報の量が日々増えていくようになって久しい現代社会において、グラフィックが「瞑想」と同じような効果を人間の脳に与えることができるのではないか。それが私のコンセプトです。
しかし、このテーマを持ちながらデザインをする自分自身が日々の生活や仕事の中での大量の雑多な情報のインプットによって、1つの図像から受け取るインスピレーションの感度や、表現力が劣化しているのではないかという懸念が生まれました。そこで、図像に対しての感度を鈍らせないために、画材を制限したドローイングと、そこから見出した自分自身の思考の軌跡をブログという形で残すことにしました。ブログを書きついでに瞑想しようというわけです。日によっては更新できない日もあるでしょうが、基本的に1日1投稿を目標に続けていきたいと思っています。2015.01.03

2015/01/07

線魚 / LINE FISH



掠れるほど勢いのある線。
ただ無造作に横一文字に引っ張る。
遠心力で線が途切れそうになる。
その線のえぐれ方は、身をきれいに食べ尽くされた魚の骨を思わせる。
いっそのこと、細かい骨もと、
縦一文字にたくさんの線を刻んでみた。
これは、骨格だけでできた魚である。

骨格について少し考えてみた。
骨格は造形の基本要素である点、線、面でいうところの
点と線にあたるのだろう。
線は、点と点を結ぶことで立ち上がってくる造形だが、
言うならば点は、人体で言うところの関節であり、
線はまさに骨に当たる。
線のドローイングは、点を打たずに意識しながら
線を引くことで造形を立ち上がらせようとするものだ。
面は、線と線の間にある一定の量感を表現することで
立ち上がってくる。
よく、上手な人のデッサンは線を引いただけで
量感を感じると言われたが、そこに見えない面を
感じさせていたということだ。
僕はというと、デッサンの前に行うクロッキーという
対象の印象を速描する段階で一番褒められ、
デッサンをし始めるとイマイチだねと先生に言われた記憶がある。
要は、勢いに任せて引く線にはメリハリがあり
面白みがあるということなのだ。
先生の言葉を鵜呑みにして、巨匠気取りでクロッキーに
精を出していた自分がかわいくも滑稽である。

少し話を戻すと、
骨格というのはそれほど肝要なものであり、
整体で骨格を治すと身体全体の調子が良くなるように
何かおかしいと思ったら骨格を疑ってみると
いいのかもしれない。
2015.01.07






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